
「異世界のんびり農家」は日本では、2023年1月から3月まで全12話が放送された
内藤騎之介のライトノベル「異世界のんびり農家」をアニメ化
アニメーション制作はゼロジー
孤独な闘病の末に亡くなった街尾火楽(ヒラク)は、神様から第二の人生を与えられる
身体一つで送られたのは、魔物だらけの深い森のど真ん中
それでもヒラクは神様から授かった「万能農具」の力で、自分の土地を切り開いていくが…………
第2期も制作された「異世界のんびり農家」
果たして海外ではどういう評価をされているのか?
「異世界のんびり農家」
孤独な闘病生活の末、命を落とした街尾火楽(ヒラク)は、神様から第二の人生を与えられる
念願の農業生活を始めようと意気込むヒラクだったが、身体一つで送り出されたのは魔物だらけの「死の森」
頼りになるのは前世の知識と神様から授かった「万能農具」のみ
それでもヒラクは試行錯誤しながら、自分の土地を切り開いていった
そんなヒラクの元に、吸血鬼や天使にエルフ、果てはドラゴンまでもが集まってきて…………
原作は内藤騎之介のライトノベル「異世界のんびり農家」
街尾火楽を演じるのは阿部敦
ルールーシー=ルーは下地紫野
ティアは洲崎綾
リアはLynn
アンは藤井ゆきよ
セナはMachico
シリーズ構成は待田堂子
監督は倉谷涼一
アニメーション制作はゼロジー
海外の評価
アメリカでは「Farming Life in Another World」のタイトルで配信された
現時点でのIMDbのスコアは7.3/10
メディアの評価
Anime News Network
「異世界のんびり農家」を傑作と呼ぶつもりはありません
この作品の大きな欠点は、ヒラクがたくさんのキャラクターに囲まれているにもかかわらず、彼らとの強い絆が描かれていないことです
例えば「とんでもスキルで異世界放浪メシ」では、ムコーダとフェルの間に確かな絆が感じられました
しかし、「のんびり農家」のヒラクの周りのキャラクターたちはそれほど掘り下げられておらず、単なる飾り物のように感じられます
私は吸血鬼のルーがちょっと好きでしたが、結局はありきたりなハーレムの一員に過ぎません
「のんびり農家」のシーズンの前半は、ヒラクが村を建設・拡張して、入植者を増やす様子を描いています
作画はそこまで素晴らしいとは言えませんでしたが、このアニメは凝ったアニメーションを必要とするタイプではないので十分でした
後半では村はほぼ完成し、村長であるヒラクは村を狙う魔王国への対応を迫られたりします
とはいえ、そこまで深刻な展開はなく、人によっては退屈かも知れませんが、私は楽しめました
またシーズン終盤ではルーがヒラクの息子を出産し、ちょっとした感動が味わえます
英語吹き替え版も出来が良かったです
「異世界のんびり農家」は決して傑作とは言えませんが、本作はそもそもそういう作品を目指していません
これは「頭を空っぽにして楽しめる」アニメであり、気軽に楽しみたい人にはピッタリです
評価:B
Getmorexp
正直言うと、このアニメに全く期待していませんでした
私は農業が大嫌いで、どうぶつの森で木を植えることすら好きではありません
そのため、このアニメもすぐに飽きるだろうと思っていましたが、それは間違いでした
ヒラクが村を発展させていくにつれ、続々と人間や獣など多くの仲間が集まります
気付くとヒラクは、とんでもなく強いキャラクターたちを大勢従えていました
ここから物語はかなり面白くなります
強大なヒラクの村に対する他国の反応がユーモラスでした
また当初は孤独を望んでいたヒラクが、農業を通して家族を見つけ、彼らを愛するようになる、一種の成長が描かれます
この番組の一番好きなところは、気軽にリラックスして見られるところです
決して何度も見返したいわけでも、他の番組よりも優先するような作品でもありません
でも、疲れて帰った後に、気楽に見るには完璧なアニメです
視聴者のレビュー
「まさに珠玉の作品です。信じられないほどリラックスできて心温まり、まるで自分が登場人物たちと一緒に農場にいるような気分になりました。アニメーションは息を呑むほど美しく、田園地帯の穏やかな美しさを完璧に捉えています。登場人物たちは魅力的で共感でき、彼らの物語にすっかり引き込まれてしまいました。テンポも完璧で、農場の平和な雰囲気に浸ることが出来ます。絶対にお勧めです」
「異世界転生、チート主人公、ハーレムと自分の嫌いな要素が揃った作品です。にもかかわらず、私はこのアニメが本当に好きです。村の一員になったような、心地よくリラックスできる雰囲気が全編に漂っています。突然、視聴中に両親が入ってきても、慌てることなく楽しめる、心温まる日常系アニメです」
「このアニメの人間関係はとても面白くて愛情に溢れていて、特に主人公とルーの関係は最高です。最終話には驚かされました」
「普段はテンポの速いアニメを好むのですが、私はこの作品が本当に気に入りました。主人公もストーリーもシンプルで、とにかく楽しい。最初から最後まで心地よく、暖かい体験でした」
「この番組は素晴らしく、本当に良く出来ています。私はとても気に入ったので、小説を全巻買いました。10年前に体に障害を負って以来、おそらく1000以上のアニメを見てきましたが、これは間違いなく私のトップ10に入ります。すでに5回見ています」
「とても落ち着いて見やすい作品なので、もっと続きが見たいです。本当に素晴らしいアニメを提供してくれて、ありがとう」
「原作ではヒラクは多くの女性を愛するようですが、アニメではルーだけです。こちらの方が好感が持てます」
「これを見る前は、農業アニメを好きになるとは思ってもいませんでした。でも、最初の1、2話を見た後、私は夢中になりました。どのエピソードも大好きです」
「キャラクターも良いし、この作品には多くの可能性がありました。しかし、結局はいつものハーレムものでした。私が一番ガッカリしたのは吸血鬼のルーです。彼女は主人公が最初に出会う女の子で、メインヒロインだと思われました。けれど、ほぼ全編を通して、彼らがカップルとして一緒にいるところを見たことがありません。ところが最後の2話でいきなり彼女が妊娠していることが判明し、子供が生まれました。それなら最初から2人の関係が築かれていく様子を、きちんと描いて欲しかったです」
「このアニメは全体的に穏やかで、リラックスできる雰囲気です。ストーリーも素晴らしく、建築や農業に関する情報も非常にリアルでした。間違いなくお勧めです」
「アニメは楽しめたが、農業を少し美化しすぎている。実際は本当に重労働で、スローライフとは無縁です」
「どのキャラクターも魅力的だった。私が好きなのはラスティとザブトン」
「村がどんどん発展していくのを見るのは、とても楽しかった」
「ロマンスが足りない。最後に子供ができるなら、2人が恋人であることを示すために、キスやハグくらいは描いて欲しかった」
「農業に焦点を当てた作品ではありますが、この作品の真のテーマは良いコミュニティを築くことの大切さだと思います。とても楽しめました」
「異世界で農業をする話なんて退屈に違いないと思っていたが、予想以上に面白かった。興味深いキャラクターがたくさん登場し、物語も実に上手くまとまっていた」
「これは他の異世界アニメとは違います。確かにアクションはありますが、それがメインではありません。新しい友達を作ること、コミュニティを維持すること、そして何よりも家族を作ることがメインテーマです。平和で心安らぐ、楽しいアニメです」

ブログTOPへ



コメント
アニメでは仲間達の畑に種を仕込みまくるという大切なお仕事が消え去ってますからねぇ・・・
本当に残念